映画『否定と肯定』

Audibleで『独ソ戦 絶滅戦争の惨禍』を聴いていて、ネットサーフィンしていたら本の筆者のコラムを見つけ、そこに映画『否定と肯定』の話題が書いてあったので、みてみた。 アメリカの大学教授であるユダヤ人の主人公が、大学の講演の中でアーヴィングという…

チャーリーとチョコレート工場

U-NEXTではじめてみたよ~ 非常にまとまっていて良い話でした~ チャーリーと言うよりウィリーウォンカが主人公なんだね 今のジョニーデップと顔が全然違う!正統派イケメンだし表情が絶妙で素晴らしい 吹替の声がめっちゃ好き~表情と良くあっている 端役で…

今話題の…映画「バービー」

今話題の映画バービー わかり手?がXで反フェミニズム映画と言ってたが普通にリアルのフェ水無を皮肉りつつのフツーにフェミ映画だよ まあフェミであることはまちがいないので賛否両論はわかる ただただ人形としてのバービーが実写の映画におとしこんである…

逆転のトライアングル

U-NEXTで映画「逆転のトライアングル」がもう配信されてたので見た。 豪華客船が難破して無人島に流されて金持ちの客(権力者)とビンボー人のスタッフの力関係が逆転するみたいな話しときいていたので劇場で見ようかななどと思ってたが、配信で見て正解だった…

韓国映画 「お嬢さん」 めっちゃ良いです

韓国映画の「お嬢さん」 Twitterでおすすめされていたので見たらかなり良かった 日帝統治時代の韓国 変態の叔父に囲われ財産を狙われる天涯孤独のお嬢様 と 財産目当てにお嬢様とと結婚しようとする変態ぉじと 財産目当てにお嬢様と結婚しようとする詐欺師と…

オーシャンズ8

U-NEXTでオーシャンズ8を見た。 有名女優ばっかりでてるからな…と思って前途中まで見て断念していたやつ。 したたかな女たちが頭脳使って皆を欺き元カレにも復讐しお金もゲットしちゃうぜ…みたいな あんまりスカッともしなければそんなに面白くもない。。。 …

セブンの韓国フェアの三種のキムチうめえええええ

全てが神の味

すごい!「凍土の共和国」

ノンフィクション北朝鮮暴露本の「凍土の共和国」 1960年代に理想の社会主義国を建設するために日本から北朝鮮に渡った兄妹に再会するため、1980年代に朝鮮総連の事業で北朝鮮に1ヶ月過ごしたおじさんのガッカリを暴露した本。 著者名が仮名なのもリアリテ…

神と共に 第1章第2章(U-NEXT)

韓国映画 「神と共に」 死後に地獄で裁かれる亡者は有罪になったら地獄落ち、無罪になれば生まれ変われる。生前の良い行いから無罪になる可能性が高い、殉職したての消防士とその直後に無念の死を遂げた消防士の弟、冥界での弁護人、用心棒、パラリーガル(的…

スーパーマリオブラザーズ(劇場3DIMAX)

は劇場で、3DIMAXでみるべき 内容があんまりなくてゲームみてるかんじだから正直一回見ればいいかな。子供はスゲー楽しめそう。 3Dの画像が綺麗すぎる。すごい。 吹き替えだからいまいち分からなかったが英語版だとマリオはすごいイタリア語なまりの英語なの…

カラオケのプロジェクタールーム◎

良いことを発見。デカイスクリーン ゴールデンウィークは当日予約とかほぼできないけど人と鑑賞したいものがあるときカラオケのプロジェクタールーム最高やね 隣のノリノリの良くわからん歌声とか聞こえてくるし作品によっては音割れぎみだけど… 爆音すぎて…

推し!韓ドラ「内科パク院長」(U-NEXT)

韓ドラシットコム 「内科パク院長」をU-NEXTでみた! U-NEXTはクッソ月額高いのに、パク院長はプレミアムだから毎話ポイント使って見なきゃいけないんだお。 まあでも、毎月1000ポイントぐらい付与されるのに使いどころがわからんからこの際使えて良かった。…

日本百貨店

日本百貨店に干し梅があったので買った あまずっぱいドライ梅とあまじょっぱいドライ梅 ちゃんと買う前にホームページを見ておけばよかった…… また梅干しと梅の違いがわからない女になってしまった…… あまずっぱいほうは、梅をシロップ漬けにしてるからほぼ…

エブリシングエブリウェアオールアットワンス(劇場IMAX)

アカデミー賞を西部戦線異状なしとともにかっさらっていったエブエブをみたお。 だいたい映画って一回じゃなんも理解できないし、めちゃ視覚に残ったシーンだけ覚えてておしまいで、考察する人(作者はそこまで考えてないと思う定期)はすごい視聴力だなあ。と…

スーパー30 アーナンド先生の教室(劇場)

映画「スーパー30 アーナンド先生の教室」 2019年7月12日インド公開のヒンディー語インド映画。 主演リティク•ローシャン。 インド映画は歌って踊るエンターテイメント系映画と歌って踊る社会派映画に別れると勝手に思ってるが、これはバッチリ歌って踊る社…

【メモ】コロナになったとき

ワクチン3回接種したけどコロナになったので、記録をとっておく7/18(月)夜 何となく夜寝る前寒気がした気がする。平熱。7/19(火) 朝から喉が痛い。昼から咳が出る。 朝は夏風邪orエアコンで喉が痛いのかと思っていたが、夕方かなりだるくなっていた。平熱。…

【メモ】カムジャタン 作り方

【メモ】カムジャタン 3人分 所要時間:30分くらい A 水 1000ml 酒 4回しくらい じゃがいも 大きめ3つ 大根 1/3本 人参 1本 長ネギ 青い部分(そのまま) 白い部分 5cmくらいでザク切り にんにく 大きめ4かけを潰しておく しょうが でかくて厚めに3スライス …