たらればの日記

内容はないよう

かき氷①

6月ごろに湯島のみつばちでかき氷を食べた時のログ。

f:id:moshimoshikko:20170818184627j:image氷あんず。白玉付き
こちらも果肉がたくさん入っていて甘すぎず、酸っぱ味もあり、飽きのこない味。下の方にも果肉アンド蜜が入っていて氷が余ることなし。大きいあんずも上に乗っている。さいこう

多分白玉は追加料金100円とかでつく。そんなに値段も高くない。

この時からいろんなところであんずのかき氷食べてるけど、ここのあんず氷が1番だとおもう。

f:id:moshimoshikko:20170818184958j:image小倉あんみつ。私はあずきはあまりすきではないけれど、ここの小倉アイスはめちゃくちゃおいしかった。小倉がまろやかで、甘くないししつこくない。ちなみに、この店は小倉アイス発祥の店らしい。

寒天は天草の味がするほど濃厚でもなく、まあそこそこ。黒蜜の入った壺を持ってきてくれるので、好きなだけ黒蜜がかけられる。黒蜜の粘度が高く、でも甘さは控えめで全体として評価は高い。

店内が狭いので、相席になることが多い。

また行きたいところ。

新宿 珈琲西武にいった

新宿の珈琲西武にいきました。

喫茶らんぶるに行く途中にある店

メトロ会館二階・三階にあります。

二階が喫煙、三階が禁煙席。昼ごろ行ったら満席でした。回転率はあまり良くないのでそこそこ待ちます

ここもすごくレトロで、昭和39年創業ですって。昭和〜〜

f:id:moshimoshikko:20161122191506j:imagef:id:moshimoshikko:20161122191518j:image入り口

f:id:moshimoshikko:20161122191553j:imagef:id:moshimoshikko:20161122191604j:image三階の禁煙席

ランプや天井のステンドグラスがおしゃれです。ソファもしっかりしてて座りやすい

ここは、ウェイターさんがしっかりしてて案内から注文までしっかりとしてくれます。

周りを見るとビジネスでの利用が多く、パソコン利用者が多かったです。というのも座席ごとにコンセントがついていて、wifiも完備されているのでパソコンが利用しやすいワケです。作業している人が多いので回転率はあまり良くないという感じです。

メニューはご飯ものだとピザトースト、オムライス、カレー、ハンバーグ、生姜焼きなどなどがありました。午後2時までのランチセット(単品のご飯ものにミニサラダ、飲み物付き(コーラ、紅茶、コーヒー、ウーロン茶から選ぶ))1000円、午後2時からのサービスセットは同内容で1250円でした。

f:id:moshimoshikko:20161122192253j:imageレモンつきコーラ。レモンの味がしっかりでてておいしい。サラダもキュウリやトマトが入ったシーザーサラダで、酸っぱめで美味しかったです。もっと食べたかった

f:id:moshimoshikko:20161122192358j:imagef:id:moshimoshikko:20161122192408j:imageポークカレーは風格のある容器で出てきました。鷹の爪が入ってて少ししょっぱ辛かった。福神漬けとコーラでおいしくいただけました。豚肉も大きかったのが印象的でした。

がっつりした食べ物に関してはかなり良心的なお値段だし、wifiも完備してあって、電源もあって何時間でもいられる…と思ったんですけど、禁煙席なのにもかかわらずとんでもなくタバコの匂いが下の階から上がってきていました。服やカバンに匂いがかなり染み付いたのが。。。

タバコの匂いさえなければサイコーなんですけどね。

会議室やお座敷、プロジェクター、ホワイトボードの貸し出しなどなどもありました。

f:id:moshimoshikko:20161122192857j:image外のショーウィンドウも昭和感があってよかったです。

綺麗なとこだし、設備的には申し分ないです。たばこの匂い を除いては。。。。うぅ(泣)

新宿 らんぶるに行った

今日は新宿の喫茶らんぶるに行きました。

JR新宿駅東南口からアディダスの方の道をまっすぐ行くとあります。

店内にクラシックが流れる音楽喫茶で、めっちゃおしゃれです。

外観

f:id:moshimoshikko:20161121212226j:imagef:id:moshimoshikko:20161121212234j:image

禁煙席は地下なので地下に通されて、地下に行ったら席は自由な模様で勝手に好きなところに座るかんじでした。

f:id:moshimoshikko:20161121194003j:image二階から見た風景 

お昼はわりと人が少なくて静かです。 f:id:moshimoshikko:20161121204042j:imagef:id:moshimoshikko:20161121204233j:image席から見た感じ

ウェイターさんの制服は黒い蝶ネクタイ?みたいなやつにワイシャツなんだけれど、靴は私服のスニーカーの人が多くてちぐはぐでおもしろかった。こんなハイカラなところだけど、ウェイターさんの対応がぎこちなくて、敬語がわりとテキトーだった、、、笑

f:id:moshimoshikko:20161121204614j:imagef:id:moshimoshikko:20161121204627j:imageメニュー

昔ながらのカフェメニューって感じで素敵ですね。頼んだらメニューは下げられます。

ホールの階段にずっとウェイターさんがいるので頼むときは困りません。

f:id:moshimoshikko:20161121204557j:imagef:id:moshimoshikko:20161121204800j:imageまってる間にも写真撮った。

f:id:moshimoshikko:20161121205402j:imageミートソースとチキンライス!昔ながらのあっさりした味。塩とタバスコと粉チーズも一緒に持ってきてくれます。量は少なめだけど今風邪でそんなに食欲ないのでちょうど良かったです。

食べ終わったらすぐお皿を下げてくれます。

セットメニューのコーヒー

f:id:moshimoshikko:20161121205842j:imageあまりコーヒー得意じゃないけど飲めました。アメリカンほど薄くないけど、濃くもなくて美味しかったです。

コーヒー飲んだ後だらだら本読んでたらまた飲み物欲しくなったのでもう一度メニューもらいました。

f:id:moshimoshikko:20161121211037j:imageカフェオレとレモンスカッシュ

カフェオレはコーヒーより甘くて飲みやすいらしいです。レモンスカッシュはレモン絞って作ってるみたいでナチュラルな味で美味しかったです。さくらんぼがいい味出してる。。。

コースターもおしゃれ。

午後3時ごろになると人がかなり多くなり結構人の出入りが激しくなりました。

午後5時くらいになると、また人が少なくなって静かになりました。

結局6時間くらい本読んだり駄弁ったりしながららんぶるで過ごしました。

音楽喫茶ですが、2人できている人がほとんどで皆しゃべっているので、普通の大きさの声で話せる空気でした。
1人で来ている人ももちろんいて、本読んだり新聞読んだりしてました。ひとりでの利用もしやすいと思います。

めっっっちゃ楽しかった!雰囲気もおしゃれだし、長時間いても注意されず、ゆっくりできるしでサイコーでした。またいきたいです。

 

 

 

川越に行った

埼玉県川越に行きました。

埼玉県上陸は10年ぶりくらい

 

車で行ったんですけど一番街商店街は人が多くて車がなかなか前に進まなかったので、車からでもゆっくり通りを眺められました。

近場の駐車場はお昼頃ほとんど満車だったなー。駐車代1時間200円とかで割とやすかったです。

街並みと食べ物

f:id:moshimoshikko:20161120203344j:imageたてもの園にありそうな建物。イイですねぇ〜。

f:id:moshimoshikko:20161120203437j:image蔵みたいな建物が多い中で古い商店って感じの建築が気になる…

f:id:moshimoshikko:20161120205745j:image埼玉りそな銀行。模様が横浜の開港記念館のよう。。。同時期の建物でしょうか。

f:id:moshimoshikko:20161120203620j:imageザ・昭和前期の建物って感じ、良い。

f:id:moshimoshikko:20161120203808j:imagef:id:moshimoshikko:20161120203818j:imageそして見事な看板建築。。。ポップな感じの看板建築で、宮崎駿作品に出てきそう。

f:id:moshimoshikko:20161120204003j:imageこの二つの建物もものすごい風情を放ってました。大正・昭和感がただよう…。三丁目の夕日のセットみたい

f:id:moshimoshikko:20161120204404j:image時の鐘。兵庫県の出石にも同じようなのがあります。

f:id:moshimoshikko:20161120204523j:imagef:id:moshimoshikko:20161120204916j:imageビン飲み物販売機!お金を入れたら扉のロックが解除されて、自分で扉を開けて飲み物をとります。ビン入りのフルーツ牛乳はめちゃくちゃうまい!最近はスーパー銭湯行ってもビン入りフルーツ牛乳売ってないのでなかなか飲む機会がなく、久しぶりにビン入りフルーツ牛乳のみました。

 

川越はさつまいもが名物みたいです。

f:id:moshimoshikko:20161120204956j:imageおさつチップス塩味350円とおいももち団子バター醤油味200円

15分くらい並んで買ったけどまあそこそこかなと。。。おさつチップスは揚げたてじゃな買ったのが残念。さつまいもそのままの味です。結構パッケージが大きいので、持ち歩きが大変だった。

もちのほうは、いももちよりすこしゆるめ。ほんのりさつまいも味。弾力があまりないのが少しがっかりでした。

ごぼうみたいに長い麩菓子を買ってる人が結構いました。ふ菓子も一大土産みたいです。

 

 いろんな建築物を見て、建築デザインの勉強をしたくなりました。 建物を勉強してからもう一度行ってゆっくりまわってみたいです。